美容外科整形やAGA薄毛治療についてまとめてみた

知っておきたい美容外科、AGA情報をお届けしています

白い歯にしたいならイーマックスです

10年以上前になりますが、『芸能人は歯が命』というキャッチフレーズのテレビCMで大ヒットした歯磨きがありました。

歯の表面の再石灰化により白い綺麗な歯にするというものでしたが、確かに人気俳優・女優の皆さんは白くて綺麗な歯の方が多いようですね。

歯が黄ばんでいたり、ヤニで黒くなっているとどうしても不潔な感じに見られがちになりますが、歯の治療を行った時もできるだけ白くて綺麗にしたいものです。

そんな歯の治療に使う素材がイーマックス(e・max)です。

イーマックス(e・max)とは?

イーマックス(e・max)は、歯の被せもの・詰め物としてよく使用されているセラミックの一種で、従来品のセラミックよりも耐久性・審美性に優れたセラミック素材で、人から見える前歯の治療に主に使用されています。

イーマックス(e・max)のセラミックの主成分はニケイ酸リチウムガラスで強度が天然歯の350mPaとほぼ同等で、天然の歯と同じ感覚を感じられる素材です。

イーマックス(e・max)のメリット・デメリットとは?

イーマックス(e・max)のメリットには以下のような事があります。

・金属アレルギーの心配がない。

金属製ではない為、アレルギーを起こさず、耐熱性・安全性の高い素材となっています。

・硬さが天然の歯と同等 硬さがほぼ同じの為、天然の歯に負担をかけて摩耗させる心配がありません。

・透明度がセラミックの中で最も高い。

透明度が高い事で、色調を合わせやすく、天然の歯と変わらない審美性の再現が可能です。 逆にデメリットとなるのは以下の内容です。

・保険適用外で治療費が高額になります。

・色調の再現性は高くなりますが、治療時に天然の歯を研削する量が多くなってしまう傾向にあります。

・奥歯などの噛む力が強い箇所のブリッジには適しません。

審美性の高さで前歯の治療に使用される事が増えているイーマックス(e・max)ですが、メリット・デメリット共に存在します。

自身の状態に合わせて、歯科医師に相談をされてみてください。

(参照元:E-max・イーマックスの効果と口コミ